2008年2月7日木曜日

第2回ピンホールカメラクラブ活動報告

今回は第2回ピンホールカメラクラブの活動の様子をお伝えします。
遂に当クラブに新しい部員が入りました。
さらにマネージャーも加わってクラブ員4名になりました。
これからまだまだ盛り上げて行きたいと思いますのでよろしくお願いします。

第2回目の活動は新宿にある某居酒屋で行われました。
















今回は第1回目の活動での反省点を踏まえて第2号機の製作にあたりました。
第1号機はピンホールの精度に問題がありました。
まず、ピンホールが少し小さかったと思われたので、2号機のピンホールは若干大きくしました。
また、ピンホールを開けるアルミのプレートを前回よりも薄く削りました。
このプレートは極力薄くした方がシャープな写真が撮れるようです。
この肝心要のピンホール。
今回は部長が丁寧に作業して開けました。
















さらにカメラ本体へ固定する際に、フィルムの中心点とピンホールの中心点が合うようにしました。
1号機ではピンホールのプレートをカメラ本体に固定する際に、ありあわせの材料(ビニールテープを丸めてパッキンとし、ボタンの穴を広げて押さえに使った)を使いましたが、今回はパッキンに適した材料を用意して、ボタンの穴も丁寧に開けて押さえにしました。
見た目は1号機よりはキレイにできたと思います。
















まだまだ経験のない駆け出しのクラブ。
何もかも手探りの状態です。
第1回は明るい昼間の屋外での撮影会でしたが、今回は夜の屋内での撮影を行い、データ取りを行うこととしました。

焼酎を狙う2号機。















露光時間を測るために、マネージャーがタイムキーパーとして大活躍してくれました。
















お酒を飲みながらの第2回目の活動。
ただの飲み会になっていたような気がしないでもありませんが、それなりに真剣に活動したと思います。
さて、今回製作したカメラの性能はどうだったでしょうか?
撮影方法は正しかったでしょうか?
このブログを書いている時点では、まだ写真が出来上がっていないので成果のほどはわかりません。

美味しいものを食べながら、お酒を飲みながら、冗談を言い合いながらのピンホールカメラクラブの活動。
費用もあまりかからず気軽な集まりですが、毎回テーマを決めて試行錯誤しながらの活動です。
興味のある方はご一報いただきたいと思います。

うまく撮れているといいなぁ。

2 件のコメント:

グリー さんのコメント...

今年のクリスマスも後少しですね。グリー内でもクリスマスに備えて異性と交流を持つコミュニティが活発で、自分も今年のクリスマスにお陰で間に合いました!!みなさんもイブを一人で過ごさなくても良いように、グリーで異性をGETしよう

直アド掲示板 さんのコメント...

当サイト直アド掲示板では無駄なやり取りが一切なく気に入った異性と即直アドが交換できます!口コミで広がったサイトなので業者もほとんどゼロ!ステキな異性と二人だけで秘密のメールを思う存分楽しんで下さい!